皆さんこんにちは
久しぶりのブログ更新です。

書きたいことはたくさん溜まっているので、これからはまめに更新していきます。

昨日は毎月恒例のセラピスト勉強会でした。

中医アロマを学んだセラピスト中心による会なのですが、中医アロマに留まらず皆、様々な方面にその枝葉を伸ばしてそれぞれ人生を謳歌されています✨✨

そのうちのおひとりは「官足法」という足のほぐしをすることで身体の不調を改善していくという自然療法を学ばれたのだそうです。

今回、その官足法を体験させてもらいました。

かなり足のツボの深いところを刺激するので痛みが半端ないです。
また、足裏の硬い部分は体の滞りを表す部分なのですが、そこがまた痛いのなんのって!

足裏と身体は反射区になっているので、自分が普段自覚していなかった身体の滞りがどこで起きているのかが、めちゃくちゃ実感できます。

ところで、新しい学びを自分に取り入れることは、自分を成長させることになり、それは幸福感につながります。

でも、ここでストップしてしまうと、またしばらくすると新たな幸福感を求めて目新しいものへ目が行き、今まで自分が学んできたことは、忘れ去られ無きものに…

で、ここで大切なことは新しい学びを体験したらそれをアウトプットするということですね!
わかっちゃいるけど、なかなかそれが難しい?

そんな時に役立つのが、ブログや自身のホームページです。

まだまだ誰も見ちゃいないよ、私のブログなんて!
って思って⁉︎ブログに書いていきましょう。

こんなことを学んだよ!こんなに変化が起きたよ!
ありのままの自分の言葉でブログを書いてみる。
批判的な他人の目なんて気にしないでね!(気にしだすと書くの億劫になるよ。)
そのうちあなたの価値を見出してくれる人が応援してくれるから。

もう少し自信がついてきたなら、仲間内で自分の得た学びを披露してみる。

それも、中途半端にじゃなくで、今の自分ができる最高のパフォーマンスを披露する。

今の自分にできるっていうところがミソです。
決して背伸びすることなくね。

理想の完成形になるまでは、人になんて披露できないなんて言ってたら、いつまで経ってもそんな時は来ません。


そうしたら、次が1番大切!

「感想をもらうということ。」

体験してみてどうだったか?

これはじっと待っていてもフィードバックはかえってこないのが当たり前。
自分から、どうだった?
聞きたい項目が有ればそれをしっかり伝えてフィードバックをもらいましょう!

この3つの段階を踏むことが、新しい学びを自分のものにする秘訣です!

そして、めちゃめちゃ楽しくなってていく!

自分だけの箱に大事にしまっておくのは、ほんとに最初だけ、後はいろんな人に披露して、それをご縁にたくさんの人と繋がって、役に立っていく!

これが豊かになる法則