エクセルのVLOOKUP関数を使って業務効率をアップしよう②|学びを通じて充実ライフをサポートするパソコン教室スタディPCネット大分高城校
エクセルのVLOOKUP関数を使って業務効率をアップしよう②|学びを通じて充実ライフをサポートするパソコン教室スタディPCネット大分高城校
今回のスタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイントでは、前回の「エクセルのVLOOKUP関数を使って業務効率をアップしよう①」の続きになります(ちょっと間が空いてしまってすいません)。

前回はVLOOKUP関数の概要について説明をしましたが、今回は実際にVLOOKUP関数を使用する手順を例題を使ってご紹介したいと思います。

VLOOKUP関数は、事務系、技術系に関係なく覚えておくととても便利な関数なので、ぜひ練習をして使いこなせるようようになってくださいね。

それでは、さっそく・・・
エクセルのVLOOKUP関数を使って業務効率をアップしよう①|スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイントスライド1
エクセルのVLOOKUP関数を使って業務効率をアップしよう①|スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイントスライド2
まずはVLOOKUP関数を使って検索値を入れるセルを選択したら、【数式】タブを選択します。

【数式】タブ内の【検索/行列】ボタンをクリックし、表示された関数の一覧から【VLOOKUP】を選択するとダイアログボックスが表示されるので、ダイアログボックス内のそれぞれの項目に以下の設定を行っていきます。

・検索値:検索する際に必要な情報が入っているセルを選択し入力(例ではD4)

・範囲:値を返すのに必要な情報が入っているデータ(表)範囲を選択します。この際、範囲を選択したら、【F4】キーを押してアルファベットと数字の前に「$」マークが付いた状態にしておきます(絶対参照にする、例では”$J$5:$L$11")。

・列番号:検索値に対し返す値が入っている列の番号を入れる(例では2列目)。

・検索方法:完全に一致したデータを検索する場合「0(FALSE)」を入れます。
上記設定が終わったら、ダイアログボックス内の【OK】ボタンをクリックすればVLOOKUP関数の設定は完了。

あとは、必要に応じて数式を必要なセルへコピーすれば作業は完了です。
店舗名スタディPCネット大分高城校
住所 〒870-0135
大分県大分市仲西町1-1-24
TEL097-576-7737
URLhttps://www.studypc-oita-takajo.com/
営業時間月~金 10:00-20:00 土・日 10:00-17:00 ※営業時間外の受講も相談可
営業日定休日 : 日・月(隔週で日・月入替り) ※営業日以外の受講も相談可
クレジットカードVISA,MASTER,JCB,AMERICAN EXPRESS
最寄駅高城駅
アクセス高城駅 徒歩5分 JR高城駅からベスト電器高城店方面へ。 ベスト電器高城店の道を挟んで北側、第一森和ビル1F 敷地内駐車場5台有。
紹介文パソコンを覚えたいけど周りに教えてくれる人がいない。いたとしても付き添って教えてくれるわけでもない。そんな時ありませんか? スタディPCネットなら、いつも講師が質問対応致しますので安心です。 どのようにパソコンを学ぶのか。教え方はどうかなど、実際に無料体験入学で体感して下さい。 他校で断念された方でもスタディPCネットなら大丈夫!ぜひお試しください。 パソコン教室についてわからないことは何でもお電話でお尋ねください。わかりやすく丁寧にお答えします。 無料説明会や無料体験入学などのご予約も承ります。