エクセルでヘッダーに日付やファイル名を入れる|スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント
エクセルでヘッダーに日付やファイル名を入れる|スタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイント
今回のスタディPCネット大分高城校のエクセル上達ワンポイントは、前回の「エクセルでヘッダーを設定する」の応用編。
ヘッダーに、日付やファイル名などを簡単に入れる方法をご紹介致します。

ヘッダーに日付やファイル名などを入れておくと、その資料がいつ作成したものなのか、何というファイル名で保存されていたのかを簡単に確認することが出来ます。
似たような資料がたくさんある場合や、資料の内容が頻繁に更新される場合などはヘッダーにこれらの情報を記載しておくことで古い資料を見て大きなミスを犯してしまったなんてことを防止出来るので、ぜひ活用してみてくださいね。

まずは、作業を開始するまえに【表示】タブをクリックしてビューが【ページレイアウト】になっているのを確認します(なっていなければ、【ページレイアウト】ボタンをクリック)。
次に、【ヘッダーとフッター】タブをクリックしたら、ヘッダー領域の右側をクリックしたのち、【現在の日付】ボタンをクリックします。
続けてヘッダー領域の中央をクリックしたのち、【ファイル名】ボタンをクリックしたら作業は完了です。
上記作業完了後、データ領域をクリックすることで「日付」と「ファイル名」がヘッダーに記載されていることを確認することができます。

【ヘッダー/フッター要素】リボン内にあるボタンを使えば、各要素をヘッダー(フッター)に記載することが可能です。
ただし、図については少し特別な操作をしないとうまくヘッダー(フッター)内に納まらないケースがありますので、その点については、次回ご紹介したいと思います。
まずは、作業を開始するまえに【表示】タブをクリックしてビューが【ページレイアウト】になっているのを確認します(なっていなければ、【ページレイアウト】ボタンをクリック)。 次に、【ヘッダーとフッター】タブをクリックしたら、ヘッダー領域の右側をクリックしたのち、【現在の日付】ボタンをクリックします。 続けてヘッダー領域の中央をクリックしたのち、【ファイル名】ボタンをクリックしたら作業は完了です。
店舗名スタディPCネット大分高城校
住所 〒870-0135
大分県大分市仲西町1-1-24
TEL097-576-7737
URLhttps://www.studypc-oita-takajo.com/
営業時間月~金 10:00-20:00 土・日 10:00-17:00 ※営業時間外の受講も相談可
営業日定休日 : 日・月(隔週で日・月入替り) ※営業日以外の受講も相談可
クレジットカードVISA,MASTER,JCB,AMERICAN EXPRESS
最寄駅高城駅
アクセス高城駅 徒歩5分 JR高城駅からベスト電器高城店方面へ。 ベスト電器高城店の道を挟んで北側、第一森和ビル1F 敷地内駐車場5台有。
紹介文パソコンを覚えたいけど周りに教えてくれる人がいない。いたとしても付き添って教えてくれるわけでもない。そんな時ありませんか? スタディPCネットなら、いつも講師が質問対応致しますので安心です。 どのようにパソコンを学ぶのか。教え方はどうかなど、実際に無料体験入学で体感して下さい。 他校で断念された方でもスタディPCネットなら大丈夫!ぜひお試しください。 パソコン教室についてわからないことは何でもお電話でお尋ねください。わかりやすく丁寧にお答えします。 無料説明会や無料体験入学などのご予約も承ります。