家庭で発生する食中毒は、食品の取り扱いの不注意から起こることがほとんどです。

食中毒を予防するために「付けない」「増やさない」「やっつける」という3原則を守りましょう。

付けない(菌を他の食品に付着させない)
まず、食材を取り扱う前と後に、手指をしっかりと洗いましょう。

手のひら、手の甲、指、爪、手首まで石けんを泡立てて洗い、流水で十分に洗い流すことが大切です。

また、肉や魚はポリ袋やラップでしっかり包んで冷蔵庫で保存しましょう。

冷蔵庫の中で他の食材に触れたり、汁が漏れて他の食材を汚染したりすると食中毒の原因になってしまいます。

キッチン用品にも気をつけましょう。

例えば、まな板の上で肉を切った後、洗わずに生で食べる野菜を切ってしまうと、肉に付着した菌が野菜についてしまいます。

野菜を切ってから肉を切るなど調理の順番を考えたり、生で食べる食品用と肉・魚用でまな板を分けるのも良い方法です。

また、保存用ポリ袋やラップ等の再利用も避けましょう。

増やさない(菌が増殖する環境に置かない)
冷蔵品や冷凍食品は、すぐに冷蔵庫・冷凍庫に入れましょう。

また、冷蔵室に食品を詰め込みすぎると温度が高くなってしまいます。

冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫はマイナス15℃以下に保ちましょう。

ただし、冷蔵庫に入れておいても細菌が死滅するわけではありません。

長期間にわたる保存は避け、早めに使いきるようにしましょう。

やっつける(殺菌・消毒して死滅させる)
多くの細菌は75℃以上で1分以上加熱することで死滅します。

そのため、十分に加熱調理すれば、大抵の食中毒は防ぐことができます。

食材の中心部までしっかり火を通すようにしましょう。

そして、使用後の調理器具の殺菌には塩素系漂白剤などに含まれる次亜塩素酸ナトリウムが有効です。

ただし、食品カスなどが残っていると消毒力は途端に失われますので、調理器具を洗剤などでよく洗った後に使いましょう。

万一、食中毒が疑われる症状が出てしまったら、市販薬を自己判断で飲まずに病院を受診しましょう。

下手に市販薬を飲むと重症化する場合もあります。

下痢や嘔吐がある場合は、水分(経口補水液)を取ることも大切です。

水を飲んでもすぐ吐いてしまう場合は、口を湿らせる程度で少量ずつ水分を取るとよいでしょう。

食中毒予防の3原則を守って、暑い季節にも安全においしく食事を楽しみましょう。

引用:厚生労働省のHPより抜粋

#梅雨 #梅雨時の食中毒 #殺菌消毒 #食中毒 #食中毒予防