おすすめ精油(エッセンシャルオイル)で頭皮も髪も健康に、その方法はびっくりするほど簡単!

・ジャンプーを丁寧にする
・時間がある時はシャンプー前に、ホットタオルを頭に巻き湯船につかる

これだけで、頭皮の皮脂や老廃物をスッキリさせることができるのです。

また、ホットタオルに精油を垂らすのもおすすめです。

アロマの香りをプラスすることで頭皮や髪の毛だけでなく全身リラックスすることもできるでしょう。

精油を選ぶ時には、お好きな香りや自分がリラックスできる香りを選ぶというのが良いでしょう。

しかし、実は精油ごとに頭皮や髪の毛に与える効果があるんです。

頭皮の血行を促進して髪の毛の成長を促進させる、頭皮の炎症を抑える、臭いを抑える、フケを予防するなど、それぞれの精油によって頭皮や髪の毛に与える効果はそれぞれ違います。

悩みに合わせた精油を選ぶと、香りが強すぎて使いにくいといったことがあるかもしれません。

その場合には、その香りと相性の良い精油を混ぜて使うことで香りが和らぎ使いやすくなることもあります。

また、混ぜて使うことでそれぞれの精油の効果を得ることもできますので一石二鳥です。

まずは精油がなくてもホットタオルがあれば始められますので、ぜひ今日からヘアデトックスを始めてみましょうべ

実はヘアデトックスは「えッ?これだけ?」と思うほど自宅でも簡単にできるんです。

まずは、シャンプーをいつもより丁寧に優しくすることです。

・シャンプー前はブラッシングをして汚れを落としやすくする
・指の腹を使い頭皮をマッサージすることを意識する
・シャンプーは頭皮に残らないよう丁寧に洗い流す

この3つのポイントを意識するだけで、頭皮の汚れもしっかり落とすことができ、ヘアデトックスとなります。

さらにシャンプー前にお湯で濡らしたホットタオルを頭に巻き付けて、湯船に20分ほどつかりましょう。

・頭皮の毛穴が開き老廃物が排出される
・熱により皮脂が取り除きやすくなる
・血行が促進され、毛根に栄養が届きやすくなる

ホットタオルを巻くことでこれらの効果を得ることができます。

ホットタオルに好きな精油を数滴垂らせば、髪の毛の悩みを改善することもでき、心もリラックスできます。

おすすめの精油は「カモミール」「イランイラン」「オレンジ」「クラリセージ」「ローズマリー・シネオール」です。

参考まで

#頭皮デトックス #アロマオイル #エッセンスオイル #ヘアデトックス