ダイエット成功の秘訣は、日中はなるべく空腹状態を作らないことです。

決まった時間に間食を取って食欲を上手にコントロールしましょう。

空腹は“基礎代謝低下の原因”体が空腹状態に慣れてしまうと省エネモードに入るため基礎代謝が落ちてしまうことにつながります。

空腹状態で食事をすると、血糖値が急上昇しインスリンの分泌が増え、体内の脂肪を増やす原因を作り出してしまうのです。

大切なのは、空腹状態を作らず“小腹がすいたら”賢い間食をすること。

この賢いというのがポイントで、何でも食べて良いわけではなく、何を食べるかが重要なのです。

具体的にはミネラルや植物繊維が豊富な小魚や茎わかめ、スルメイカ。

脂質の吸収を抑えるビタミン E を含むナッツ類がおすすめです。

ナッツを選ぶ時は、素焼きの無塩タイプ、コーティングなしのものを選びましょう。

腸内環境を整える乳酸菌が豊富なチーズや無糖のヨーグルトなども良いでしょう。

食べる順番や速さにも注意しましょうべ野菜やきのこ類海藻類 → 汁物 → 主菜 → 主食(食べなくてもOK)

この順番にすると食べ過ぎを防げます。

ゆっくり食べることで満腹感が得やすく血糖値の急上昇もなくなります。

おやつは止めなくてもOKむしろ空腹状態を作らないのがダイエット成功の秘訣。

ただし、糖質は控えめを心がけてください。

参考まで

#ダイエット #基礎代謝 #腸内環境 #植物繊維