後輩の悩み相談にのってあげる
新入社員は不安や心配なことが山ほどあるでしょう。

仕事ができなくて悩みを抱えることもありますから、相談役としてあたたかく話を聞いてあげて。

「困ったことがあれば、何でも話してくれていいからね」と優しく声をかけてあげれば、それだけで、ホッと安堵するはず。

そんな聞き上手な様子に、同僚や後輩も悩み相談を持ちかけてくるかも。

プライベートな悩みでも話してくれるようになれば、信頼も高まり、公私ともに仲良くなりたいと思う人も出てきますよ。

ミスを上手にフォローする
新入社員がミスをしてしまったとき「今回はミスをしてしまったけれど、◯◯さんは一生懸命がんばっていますよ」と、きちんとフォローができるでしょうか?

こうしたさりげないフォローは、新入社員はもちろん、同僚や後輩、先輩に対しても取れるといいですね。

優しいフォローができると、仕事上だけではなくプライベートでも仲良くなれるはず。

相手が心を許してくれると、知らなかった一面を見せてくれるようになりますよ。

いつも見られていることを意識する
新入社員は、先輩を見て仕事のやり方を覚えていきます。

後輩からは、いつも自分の仕事ぶりが見られていると思いましょう。

後輩ができると、先輩として「しっかりしなきゃひ」という自覚が生まれるものです。

大人である・先輩であるという自覚が、自分にもっと磨きをかけてくれるはず。周りに育ててもらっていた自分から、今度は周りを育てる自分になれるよう、ちょっと意識を高く持ってみて。

参考まで

#新入社員 #悩み #心配 #信頼 #同僚# 仕事